東京本社
ビジネスソリューション3部3課
長谷川 さとる
専修大学
ネットワーク情報学部 卒

Q1 あなたの仕事は?もしくは仕事上での一番うれしかった事は?

A1 携帯電話用アプリケーションを作っています。
カーナビで道路等の混雑情報が得られるのは、皆さんご存知の事と思います。その携帯電話バージョンを担当しています。PHPを使ってのウェブシステム開発ですが、作業量が多く結構苦しい毎日を送っています。一つ一つはそれほど大きいものではないですが、その都度、完成した喜びを感じるのも、この業務ならではの特徴でしょう。ですから、「苦しさ」と「満足感」が小刻みな波となってやってくるので、ストレスも貯めることなく、楽しんで仕事が出来てます。
入社3年目ですが、開発に当たって「ゼロ」の段階から任され、進捗管理ならびにお客様への報告まで受け持たせてもらっているので、仕事としての”やりがい”は、ものすごく強く感じます。同時に責任の重さも感じ多少、ビビリつつの毎日です。近い将来には、大きなプロジェクトにも参加したいと思っています。今は、その時に困らないように、テクニカル・スキルを積み重ねています。

Q2 入社を決めた理由は?もしくは、会社の好きなところは?

A2 多種多様な、業種業務に惚れました!
学生時代に、プログラミングはほとんどやってませんが、基礎となるアルゴリズムやC++などの勉強をみっちりやってましたので、迷うことなくITサービス業界を目指しました。数ある会社の中で、ユニバーサルコンピューターを選んだ理由は、多種多様な、業種業務を手掛けている会社である事が一番です。この会社であれば、自分が学んできた事が活かせる仕事が有るのではないかと思ったからです。
入社してみて思った事は、確かにテクニカル・スキルも大切ですが、それ以上にコミュニケーション能力と云うか、連携力が何よりも大切である事を実感しました。何故なら仕事の全てがチーム・ワークだからです。入社前に、「文系・理系を問いません」と、採用担当の方が言っていました。その時、理系出身の私は納得出来なかったんですが、技術力を付けるにも、お客様や先輩に自ら積極的に向かって行く気持ちが無いと始まらないし、コミュニケーションを図ることにより学ぶものは、計り知れない事を痛感しています。

Q3 就職活動におけるアドバイスをお願いします。

A3 就職活動で迷っている学生さんへ
自分は何に向いているだろうか、何がしたいのだろうかと迷っている学生さんが多いことと思います。私はたまたま学生時代に学んだことを活かしたいと思っていたので、ITサービス業界に絞っていましたが、それが無かったら迷っている方々と同じだったと思います。そんな私が皆さんにアドバイスするとすれば、先ずは相手の意見を良く聞き、そして、限りなく明るく、自分を主張する事が大切な事だと思います。頑張ってください!