先輩社員にインタビュー

ECUシステム部
千葉 隆宏(31歳)

名古屋大学大学院  多元数理科学研究科 卒

これが私の仕事

車載ソフトウェアの機能開発

現在の担当はエンジンユニットで、お客様のご要望から制御設計、実装および検査を担当しています。2017年で言えばアイドリングストップの設計をしていました。ご存知の通り名古屋では自動車産業が盛んであり、自ずと最前線の技術に触れる機会も多くなります。そうでなくとも最近の自動車に搭載されているソフトの事情が情報として入ってくるので非常に興味をそそられます。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

新規顧客先に単身乗り込んでチーム規模を10人規模まで拡大してきたこと

2014年ごろからハイブリッド車の機能開発で現場が豊田市に移りました。
10か月ほどはお客様のチーム内で1人潜り込んで業務を続けていましたが、
業績が評価されたのかそこから徐々に人数を増やしていくことが出来ました。
その状態に至るまではお客様との打ち合わせ、自社への報告すべて自分でこなさなければならず慣れないうちは大変でした。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き

技術習得に前向きな雰囲気

会社を選ぶ際に中部でモノづくりがしたいと考えていて、マッチした中の一つが今の会社でした。
会社概要を聞いたときに、今も使っていますがモデルベース開発という技法を活用しているという一文がありました。
単純にその言葉に興味が沸いたのと、単に仕事をさばいているだけではなくそういった技術習得にも力を入れている印象を受け今の会社への就職を決めました。

これまでのキャリア

車載ECU制御開発(現職・6年目)


この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

 

先輩からの就職活動アドバイス!
実は私はどの業界で働きたいのかが決まるまでに本当にぎりぎりまで悩んでいました。 そのような時にはやはり人に相談するのが一番です。 それをやらずに独り抱え込んで前に進まない時期がありました。 家族、友人、学校の支援課でもいいので思いの丈を話してみてください。 よく言われる基本的な事ですが大事なことだと思っています。